真丸と小梅

真丸と小梅を別々にして3か月が過ぎました。





相変わらず、真丸は生えてくる先から羽を千切ります。



小梅も、思い出ししたように



卵を産みます。



いつもは別々に病院に連れて行っていたのですが



1月の終わりに一緒に連れて行きました。




狭い部屋ですが、


いつもは端と端でお互いの顔が見えません、



久しぶりに2羽はゲージ越しに顔が見れて嬉しそうです。




病院から帰ったら



真丸と小梅はが呼び合って・・・・



大変です(・_・;)(・_・;)





病院に行くとその度に薬が変わります。



どの薬が効くか分らないそうで・・・・・・




2月になって、立春を迎えると



真丸と小梅は



今まで以上にお互いに呼び合います(・_・;)、




どうしたものか?????




悩みます、




病院に行く度に



「一緒のしてもいいですか?」って聞くけど



OKがでません。




OKがでませんが、





元気そうなので、




思い切って一緒にしてみました。




2羽はとっても嬉しそうです・・・・・




うん、うん、・・・・・




やっぱり、一緒が良いよねヽ(^o^)丿





真丸の毛引きも日に日によくなました。




小梅も卵を産まなくなりました。





真丸も今ではパッと見ただけでは、



他のマメと変わりません、、






よ~~く、見ると、



お腹の辺がちょっとバサバサしてるかなwwwww





お彼岸が過ぎたころ



思い切って巣箱を付けました、





今、


6個の卵があります・・・・・・・



真丸はまだ飛べませんが・・・・・・




頑張っていますよヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

1枚だけ・・・

3月31日で某SNSが閉鎖するという事で・・・・・・


最後を見とどけようと、


23時50分位からスタンバっていたけど・・・・


消えませんでした(・_・;)





寝て起きたら消えてるかも……、




このFC2ブログは


某SNSに参加する前から、



気ままに書いていました。



某SNSに参加して・・・・・



とても楽しくて、こっちはおろそかになりました。






そのうち,私ごとで色々あって・・・・・



気が付けばマメルリハも10羽に、



たまに・・・・雛も産まれます




エビ水槽に、


インぺ水槽に


メダカに・・・・・・





お世話が大変です。



ブログを書く暇がなくなりました。





閉鎖が決まって、



日記をどうにかしたいと思ったけど・・・・



私では無理・・・・・





という事で




一番お気に入りの写真を1枚だけ、コピーしました。




マイフレさんが合成してくれた写真ですヽ(^o^)丿




3枚の写真を1枚に・・・・・




初めて見た時は、びっくりして。。。。




みんなで大笑いしましたヽ(^o^)丿

kaiyuukann - コピー (2)


いったい何をしているのだかwwwwwwwwww

真丸のその後

10月22日から2週間置きの病院通い・・・・・


今回で3回目です。


小梅も一緒です。


真丸と別居して、


巣箱を撤去したのですが・・・・・・




以来、小梅は卵を産み続けています。



私なりに色々やってみたけどダメでした。


私のやり方は基本が間違っていたようです。



「自然界では、いろんなことが不便で、


簡単に何でも出来たら駄目なんです」


という事で、止まり木も1本だけ、


下には何もなくエサ入れと、水入れも上の方に掛けて・・・・・


小梅は下をウロウロ・・・・・


やっとエサ入れを見つけたけど、イライラ


そこいらに餌を撒き散らしていました、








真丸の体は良くなったのですが・・・・・


心の病はひどくなったようで・・・・・・


もう千切る羽はないのに・・・・・・





真丸も大変ですが、







私も大変です。




1回行くと・・・・・・諭吉さんが飛んで行きます







残り8羽・・・・・



健康診断は、いつになるやら・・・・・・

10年目

9年前の今頃


1羽のマメルリハを頂いたのが始まりです。


当時、『マメルリハ』を知りませんでした、


小さくて雛か?と思ったら飛び回ってびっくりしました、


初めてのマメルリハはノーマルの女の子・・・ラムです。


ラムのお婿さんに、大阪から


アメリカンイエローのレモン


2羽が仲良くなって巣引きできるかな???っていうときに、


主人の肩に乗って・・・・・


ラムがいるのに気が付かないで主人は外に・・・・・


どこかに飛んでいちゃいました(;O;)(;O;)(;O;)(;O;)





急にラムが居なくなって、


レモンが淋しがります。


なので、また、大阪から





お嫁さんをお迎えです(*^_^*)


ブルーのミントです。


レモンとミントの間に6羽の雛が生まれました。


2羽残して里子に出しました。


あまり雛が生まれても里子探しが大変です、



無償でお譲りするのですが、


手塩にかけて手乗りに育てた子を、


誰でもと言うわけにはいきません(・_・;)、





2012年


長女の結婚が決まり2日家を留守にしました、


その時レモンがストレスで飛べなくなりました。





その年の5月、


ハワイで式を挙げるため1週間留守にしました。


この時は市内の鳥は診ない獣医さんに


無理を言って預かってもらいました。


帰って、1週間、レモンは静かに息を引き取りました。






それ以来、娘のA子は家族旅行に行かなくなりました。


埼玉に嫁いだ長女は、毎年関東方面に招待してくれます。


A子はマメたちがかわいそうだからと、


いつも留守番をします。





2014年の今頃、


不注意で高いところから落ちて私は1週間入院しました。


この時、真丸はストレスで体調を崩し、


今に至っています。







レモンが死んでアメリカンイエローの男の子を探しました、


(いつも大阪からお迎えしていたのですが、居なくて)


ネットで倉敷のブリダ―さん家に居るのを見つけました。


この時に岡山に良い病院がある事を知りました。


この病院を知っていたらレモンも・・・・・と思うのですが、


ゆず。をお迎えしたから病院を知った訳で、






真丸のように症状が出ると分かりやすいですが


そうでない子もいます。




今年の1月3日に突然ミントが・・・・・


前の日まで元気な様子だったのに・・・・・


悲しいというより、なにがなんだか?????


信じられませんでした、






2012年、8月


我が家にはアメリカンホワイトが居ませんでした。


また大阪に・・・・・


マメホがいるけど暑いので輸送は無理・・・・・・


という事で、大阪まで迎えに行きました。



実は、この時、偶然にもSMAPのコンサートが大阪で


そのSMAPも解散で・・・・・・


今年はコンサートがあるはずだったのに残念です、







そんなこんなで、


マメルリハを飼いはじめて10年目に突入です、



マメルリハも気が付けば10羽に、






寿命が15年とも25年とも言われるのに、



なかなか生かしてあげることができなくてごめんね

九割

先日,

娘に誘われて

福岡まで歌舞伎を見に行きました。


博多座で11月3日から市川海老蔵さんの歌舞伎、

石川五右衛門をやってます。

テレビ東京系列でドラマも放映しているようですが・・・・

残念ながら私のところでは見れません(;O;)(;O;)


先日崩落したした博多駅前も通りました。
(方向音痴の私は覚えていないのですが)


ホテルも近所でした!


ネットで予約するとjrと宿がセットになって

とってもお安いです。



それが今年は

九州ふっこう割』と言うのがあって

条件により最大半額になります。



福岡県は

他県と比べて極端に枚数が少ないです、・・・・・が


30000以上利用で12000引きクーポンがゲットできました。



久しぶりに水族館に行かれる・・・・・



はずでしたが


来年4月まで

改装中でお休みだって・・・・・・



さてさて、


宿を取ったのにどしよう(・_・;)




博多座から出て町をブラブラ


商店街を抜けると櫛田神社がありました。


そこで、『博多情緒めぐり』と言うのがありました。

ボランティアの人が町を案内してくれるようです。

色々コースがある中

一人のおじさんが『グルメコース』を勧めてきました。

600円の会費なので試食のみです。




次の日10時集合場所に行くと・・・・・

グルメツアーに勧誘された訳が分かりました、

余所のコースは10人ぐらいいるのに

グルメコースは4人です、

私たちが入って6人になったと喜んでいましたヽ(^o^)丿


2時間かけて博多の街をのんびり歩きました。


天気も良くて楽しかったです。



それから地図を見ながらお寺巡りをしました。


途中、博多人形を売ってるのかな???と、立ち寄ったら

ひな人形を売ってる店で・・・・・・、

帰ろうとすると「お茶でもどうぞ」って、

ホッと一息つけました(*^。^*)


そこで聞いたバス停に行ったのだけど、

どのバスに乗ればよいのかわかりません、


バス停に居たおばあさんに聞くと

「私もそこに行くから、私が降りるところで降りればいいよ」って、


私が後ろの方に乗って降りるのが遅かったら、

おばあさんは、私が降りるまで待っていてくれました。


夜、道に迷って聞いたコンビニの人も、


ほんと、

みんな親切で良い旅ができましたヽ(^o^)丿、




『九州ふっこう割』

12月28日までやってますよ~~、
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード