第6章・・・・・黙々

あれほど、楽しみに始めた、『クリスタルレッドビーシュリンプ』の飼育でしたが・・・・・
そんなに、
簡単では、ありませんでした。

いつからか、
『クリスタルレッドビーシュリンプ』が『レッドビーシュリンプ』になっていました。
ショップの人に聞いても??????


当時
私は『井戸水が万能』だと思っていました。

しかし、
エビ飼育に関しては、水道水の方が良いと始めて知りました。
「飲んで、美味しい水と、飼育に適しているのは違います」

ふーん、そうなんだ・・・・・

それから、
エビ飼育には、水道水を使うようになりました。

綺麗な水草の絨毯に、ウジャウジャの赤白のエビを夢見て・・・・・・

私の回りには
エビさんを飼っている人はいませんでした。

ショップの店員さんも、それなりで、・・・・・・

減っては買い足し(;_;)

減っては買い足し(;O;)

どうにか、10匹キープしてました。

たまに、
運良く、稚エビが育つ事もありました。

ビーシュリンプ(黒)の方が安いので
途中、
ビーシュリンプを飼った事もありました。

しかし、
やっぱり、『赤白のエビ』が好き(*^^)v

増えた時の事を考えて、60cm水槽も用意してました。

メダカで水作りをしていたのですが・・・・・

いつまで・・・・・・

待っても・・・・・・・

エビ水槽になる事はありませんでした(-_-;)


今だから分かる事ですが・・・・・
レッドチェリーと、ブルーシュリンプが増えたのは、
メダカを半年飼った水槽で水が出来ていたからで、
偶然の出来事だったのです(T_T)








コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~♪

クリスタルレッドビーシュリンプって懐かしいですね(笑
私は飼育歴2年ちょっと、本格的には1年ちょっとですが・・・
hanaさんの経験からは・・・

まわりにエビを飼っている人がいるのといないのでは
全く違う事に最近知る事が出来ました
私もいろんな方と交流を持って経験から得た
知識を盗んでいきたいと思います

このシリーズ凄く面白いです♪
これからも楽しみにしています

No title

自分の住んでいる地域には、水道管がまだ来ていないです(笑)
なので、今でも井戸を突いて水道水の変わりに使用しています。
おかげカルキ抜きはいりませんが・・・。

自分も、減っては足し、減っては足しを幾度となく繰り返しました!!
増えなかった理由は、熱帯魚の水槽に導入していたからなんです(汗)

こんばんわ、

じゃがいもパパさんへ、

同じ趣味を持つ人が、側に居ると『百人力』ですよ(^^♪


mitsuoさんへ

井戸水で飼育出来るのは、いいですね(^.^)

1度、増えかけた事があるので、なんとかなるのでは??と
諦めきれませんでした(-_-;)

こんばんわ^^

やはり水作りが基本なんですね!

hanaさんも最初は 悪戦苦闘してたんですね^^

みかんエビさんへ

そうですよ、
今でも、分からない事だらけですよ(^_^;)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード