増えない(^^ゞ

我が家のピンクラムズが増えないのは、PHが低いからだ・・・・・と
思っていたのですが、そうばかりでは、無いようです。

30cmキューブ水槽のラムズが見当たらないので、1週間前に、10個入れました。
次の日に3個のラムズが動きません。☆になっている様子ではありません。
新物喰いのエビさんが、クルクル持って遊んでいます。

次の日ガラス面を這っているラムズを見ると・・・・・
なんとなく、触覚が短いような???
他の水槽のラムズの触覚と比べて見ると、確かに・・・・・
3分の2しかありません。

えっっ~、、
ラムズの触覚は再生するのでしょうか???
なかには、ソイルを貝の中に取り込んで入り口を塞いで居ます。
(本能とは言え、賢いな~と感心します)

その内、動かないラムズはエビさんの、標的に・・・・・
次の日には白い抜け殻が、横たわっています(^_^;)

卵は、結構産み付けていますが、育つのは、僅か・・・・・
しかも、なかなか大きくなりません(^_^;)

ラムズが居る水槽はコケの生え方も少ないです。
ちょっと、コケが増えて来たな~と、思うと、ラムズが見えません(^_^;)

水槽立ち上げには、60cm水槽でラムズを50個以上パイロットに使います。
始めは、メダカを使っていたのですが、捕まえるのが大変です。

『メダカのかくれんぼ』 が これまた凄いんです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ^^

エビが ラムズをツマツマしたんですかね?

うちは エビのエサをラムズが独占しています><

メダカのかくれんぼ、気になりますね^^

みかんエビさんへ

我が家ではラムズが餌に近づこうものなら、
たちまち、エビさんの餌食になります(^_^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード