第1章・・・メダカ

始まりはメダカでした。
主人がヒメダカを知り合いから10匹もらって来ました。
当然、水合わせなど知りません(-_-;)
2週間もすると、2匹になりました。
2匹では寂しいので、ホームセンターで10匹買ってきました。
メダカの入った袋に水の合わせ方が印刷されていて、始めて水合わせが必要な事を知りました。

メダカは適当に餌を与えるだけでした。
冬が来て、庭先に置きっぱなしにしてました。
春が来て、ドロドロの水の中から、餌をねだるメダカを見た時、
\(◎o◎)/!したけど、可愛いと思いました。

それから、私のメダカ飼育が始まりました。
メダカは卵をこまめに採って、親と分かれば簡単に増えます。
その内に、メダカにもいろんな種類が居ることを知りました。
同じ手間を掛けるなら、
「ダルマ」『ヒカリ」『アルビノ」を飼い始めました。
しかし、ヒメダカのように簡単には増えませんでした(-_-;)
真っ黒に日焼けして、メダカのお世話の毎日です。

狭い裏庭にはメダカの容器が置き場所が無いくらいに増えました。
やっと、メダカが少しづつ増え始めた頃には、もう10月で・・・・・
あれだけ、メダカのお世話で明け暮れた毎日・・・・・
暇になりました。

メダカを飼うまではアクアコーナーなど、興味はなかったのですが・・・・・
ショップ廻りをしている時に
気になるものが・・・・・・( ^)o(^ )



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

うちもメダカが庭にたくさんいます(-_-;)
近所ではメダカのおじさんと子供たちに言われます

メダカもいいですよね~

じゃがいもパパさんへ

毎日餌をやっていると足音で、集まってきて、かわいいですよね(^^♪

私はおばさん連中の間で、メダカの先生になっています(-_-;)



No title

こんばんわ^^
水合わせ、かなり大事なんですよねぇ。
兄貴も初めて熱帯魚を飼ったトキはそんなコトも全く知らずに飼っておりました;;

そして色々調べる事に学んでいきました^^;
そしてどんどんアクアにハマっていきましたwwwww

兄貴さんへ

こんばんわ、
みんな、大なり、小なり、同じ道を歩くのですね(^^♪

最近、少しは理解出来るようになりましたが、
1歩前進2歩後退・・・と言う気分です(-_-;)

こんばんわ^^

うちもも、エダカが始まりでしたよ^^

メダカって10月になったら冬眠ですか?

 

再びコメ

ショップで気になるものって??

気になるんですけど(笑)

冬眠は11月頃からですが
外飼育ですので、
10月以降は卵を採っても育ちません。

部屋に入れて温度を掛けてみましたが、
生存率が悪いので止めました。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード