湧き水

以前から親戚の湧き水が良いと、聞いていましたが、
夏に水質検査をした時は
PHは8以上で
GHが10以上。

やはり、人間が飲むには美味しい水でも、エビ飼育には、不向きなんだと諦めていました。

湧き水も,
同じ山で50m離れただけで、水質が違うんですね。

いつもと違う所で汲んできた水のPHが6以下なので、
この親戚の水と合わせれば良いか?と思い
先日汲んできました。

PHを調べると『7』です\(◎o◎)/!
GHも『5』です\(◎o◎)/!
なんで????

この水を足して5日・・・・・
なんだかエビさんが元気になった様に見えます・・??

夏に汲んだ時は、
庭のホースからで、
この度は「寒いから家の中で汲んだら」・・・と言う事で
台所の蛇口から、

う~ん、今度は水が湧いている所を教えてもらって
水質検査をしなくては(-_-;)(-_-;)(-_-;)

あっ、水質検査と言っても 5in1ですから(^○^)









コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ^^

水って難しいですよね~
エビは水が命ですから重要だし!
自分なんか訳もわからずに添加剤やら、色々と入れてますよ^^;

hanaさんは広島ですよね?
広島なら 山が多いから湧き水いっぱいありそうなイメージがあるんですけど^^




おはよう♪

水に興味あるんですよね
いろいろと教えて下さいね

No title

みかんエビさんへ

私もそうでした。
今だに、どれが良いか解りません(-_-;)
ただ、使う以上は『良い』と信じて ばら撒いています。



じゃがいもパパさんへ

わが町の川は日本で『ワースト5』に入るほど、いや、「ワースト ワン」かも・・・・・
広島の有名なブリーダーさんからも、『エビ飼育は難しいだろう』と言われました(T_T)

なので、エビ飼育を続けるためには、湧き水は必需品となっています。
湧き水も『良い』と信じています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード