ツナグ

私がレッドビ―シュリンプの飼育を始めて12年が過ぎました。


飼い始めた時は上手くいかず・・・・・


いろんなブログを読み漁り


いろんな人の水槽を見せてもらいました。


そんな中、ブログで一人の人と知り合いました。


その人が居たからレッドビ―シュリンプの飼育が続けられたのです。


飼育を始めて3年目ぐらいから


どうにか維持できるようになり


今に至っています。



はじめはずいぶんお金もつぎ込みました。


私が始めた時は


レッドビーシュリンプの最盛期で


1匹、何万、何十万と言うエビがオークションで飛び交っていました、



レッドビーシュリンプでうまくいかないので、



安価なビーシュリンプ(白黒)を育てることにしました。



その子孫が10年経った今も元気に育っています。


今までは、2,30匹位だったのが、


今年は100匹以上増えています(@_@;)


30X40cm水槽に


底面エアーリフトにスポンジフィルター1個で


足し水のみ、


立ち上げて何年経つのでしょう????


5,6年は立っていると思います。


一生懸命やってもうまくいかなくて、


適当にしてて、何かの拍子に調子が良くなって・・・・・


アクアってわかりませんね(-_-;)(-_-;)(-_-;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 エビさんって進化し続けてますよね
 今のネーミングは何がどうなってあんな名前になってるのかちんぷんかんぷんなのですが・・・

 hanaさんち産のビーシュリンプ、本当に綺麗で
 でも長生きさせてあげられなくて・・・

 足し水だけで何年も維持して、繁殖続けてるんですもんね
 すごいなぁ

No title

エビはヌマエビぐらいしか経験ありませんが
魚でも色々水槽に手を加えたりしてるうちは
コロコロ死んじゃったりするんですけど
放置にしておくとびっくりするくらい調子いい事ってよくありますよね
そこらへんの加減がホントに難しい・・・
水槽っていう生き物を飼ってるみたいですねw

ブログの訪問者履歴から来させて頂きました。

10年も子孫を絶やすことなく
飼育するって凄いΣ(゜Д゜)
私もレッドビーを少し育てていますが
増えたり減ったりで何とかという感じです(-_-;)

もっと水槽が増やせれば本格的にシュリンプにチャレンジしてみたいのですが…
いまは我慢です。

これからもおじゃまさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

のっけうしさんへ、

そうですね、
私の場合、4,5年前から新しいエビさんは入れてないので止まったままで、、今のエビ事情は分かりません(-_-;)
バンドと日の丸が好きです(*^。^*)

立ち上げ時の水作りが大変ですが、
一度水が出きれば、維持は楽ですよ(*^_^*)

ねじねじさんへ、

良かれと思ってしたことが裏目に出ると凹みますよね、
私のエビ飼育も、ちょっとした勘違いから始まりました。
レッドチェリーが増えたので、
レッドビ―シュリンプも大丈夫と思ってしまいました(-_-;)

努力次第で、いろんな魚が水槽で飼えるって・・・・
凄い事ですよね(@_@;)(@_@;)

てらりたさんへ、

はじめまして、
コメントをありがとうございます。

レッドビーシュリンプの飼育を本格的にすると、
水槽がいくつあっても足りませんよ(-_-;)、
私も全盛期には20個の水槽がありました。

今は4個で維持しています。

こちらこそ、よろしくお願いします。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード