回復

調子を崩したレッドビ―水槽ですが、


どうにか全滅は免れたようです、


あまり増えても困るので、適当にしていました、


長い間、適当でどうにか維持できていたので、


調子が悪くなった時どうして良いか分かりません、




急な変化だけは避けなくては・・・・・


少しづつ


昔、やっていた事を思い出しました。



レッドビーシュリンプの飼育を始めたころ、


何度、挑戦してもうまくいかず、


いろんなブログを読み漁り、


いろんな人の水槽を見せてもらったり、



でも・・・・・



でも・・・・・


上手き行きませんでした(・。・;



一番の原因は・・・・・



水でした、


わが町の水がエビ飼育に合わなかったのです(・。・;、


湧水を採りに行きだして、維持できるようになりました(*^_^*)


そして・・・・


調子を崩した時、、


色々やりすぎて、失敗したことを・・・・・





まず、


スポンジフィルターを洗いました、、


水草のトリミングをして、


3分の1の水替えをしました。




流木や岩を避けてみると・・・・・・


ゴロゴロ、ゴロゴロお星さまが(;O;)(;O;)(;O;)





2日目、

10Lの水を替えましたました。

3匹お星さまが転がっていました。

見えないところにまだあるだろうなぁ~????


水槽の中をつつきまわすのも良くないので・・・・

我慢、我慢、




3日目

スポンジを洗いました。

小さなエビ団子ができてました。

うんっ、

餌は上げてないのに・・・・・

1匹のお星さまに群がっていました(・。・;




4日目

10Lの水替えです。

みんな元気そうにツマツマしてました。

安心するにはもう少しかな???




5日目

中休みです、

何もしませんでした。




6日目、

10Lの水替えしました。

水槽内が綺麗になって、

レッドビーも元気にツマツマしています。

このツマツマが早いほど元気な証です。


まだ、完全ではないけれど・・・・・


少しづつ増えてくれるといいなぁ~~~、





そうそう、


ビー水槽は

さすがに稚エビの姿は見えませんが・・・・・

何事もなかったように、

みんな元気です(*^。^*)




増えて困っています・・・・・・

ビーシュリンプ・・・・・誰か貰ってください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 さすがです
 調子を崩したときにこそ、その真価が問われるんでしょうね

 ビーシュリンプを「貰ってください」なんて赤文字で訴えるブログなんて見たことありませんww

のっけうしさんへ、

お世話ができないので、水槽は増やせません、
60cm水槽にいっぱいいて、窮屈そうです(・。・;、

あ~、だれか???って言っても・・・・全く知らない人では、

きっと、のっけさんに訴えているのでしょうねwwww

No title

睡蓮はほとんど貰い物。ねじねじですw

ビーシュリンプといえば何年か前にキンソンさんちで
初めてエビ団子を見た時は圧巻でしたねヾ(≧▽≦)ノ

私もいつかやってみたいのですが
今のところ入れる水槽がなく・・
いつかおねだりするかもしれませんが
その時はよろしくお願いいたしますw

ねじねじさんへ、

キンソンさんはお元気でしょうか??
我が家に来られた時に、「出張ばかりでエビの調子が悪くなった」
と言われてました。「エビなら送りますよ」と言ったのですが・・・・・

ねじねじさん家のスイレンは頂き物なのですか???
良いですね、増えすぎて困ったら・・・送ってください<m(__)m>

い・つ・か・ですか????
私も、いつまで頑張れるかなwwwww
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード