春爛漫

さくらが満開で・・・・・


水遊びをするには良い季節になってきましたね、




屋上のメダカ水槽ですが・・・・・


ほぼ、全滅です(・_・;)


今まで屋上での飼育は、


やめよう、止めよう、と思ってきましたが、


メダカの姿を見るとツイツイ


一年一年、水運びがきつくなってましたから・・・・・


いい機会です、



だからといって、


メダカ飼育を止めた訳ではありませんよ、


かき集めたら20匹は居たので、


1階に連れて降りました。


1階は日当たりが悪いので・・・・・


産卵するのはまだまだ先ですね、






先週で雛の孵化も終わった様子です。



真丸は一生懸命餌を運んでいます



羽が無くても大丈夫ですね、



3日前は、雛が一日中鳴いていました、



真丸がちゃんと餌を運んでなかったのでしょうね、



雛が「餌をくれぇ~」って・・・・・・





29日・・・・・・23:25に4羽目が産まれました、



あと卵が2個あります。





30日・・・・・・雛がスクラムを組んで

卵が見えません???





んっ、


雛が卵を暖めてるの?????





31日・・・・・・雛がスクラムを組んで

やっぱり卵が見えません、、
  




4月1日・・・・雛がスクラムを組んでいます
       
 卵を1つ蹴りだしています、






んっ、



邪魔になったの???
        






そして次の日・・・・・



娘が「おかぁさ~ん、おかあさん」と呼んでいます。



巣箱を覗いたようです・・・・・・・





さてさて、


雛は何羽いたでしょうか??????

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メダカもそろそろシーズンですね
ウチも屋内で飼ってたのをそろそろ出そうかな^^

卵が1個蹴りだされてしまったという事なので
計5羽のひながいると思いますがどうですかね?

No title

 ねじねじさんの5羽に乗っかりますww

 ヒナが卵を温めることもあるんですね。
 早く産まれた子は餌を独り占めするために、遅れた卵を放り出すと聞いたこともあるんですが・・・

 托卵なんかは典型的ですよね。

ねじねじさん、と のっけうしさんへ、

期待通りのコメントをありがとうございます。

卵を蹴りだされた時点では5羽居るか?どうか?分かりませんでした。

4羽までは分かるのですが
がっちりスクラムを組まれていて卵も雛も見えません、

それが土曜日にスクラムが崩れていて
シッカリ6羽確認できたようです\(◎o◎)/!

雛が蹴りだしたのではなくて、
小梅が最後の仕上げをしようと取り出したのかも???

雛が卵を温めたかどうかは分かりませんが、
無事に6羽孵化しました\(~o~)/

小さいマメルリハが自然界で生き残るために
子だくさんらしいです、
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード