初めての

1ヶ月前の事です。

真丸の右の鼻がチョッと膨れてきました。

真丸も半年過ぎてお年頃かな??って・・・・・気軽に思ってました、、


2週間たったら、

あ~ら、大変\(◎o◎)/!

嘴が変

慌てて、検索すると・・・・放置していると命に・・・って、

慌てて、ネット相談に・・・・・

3項目でいきなり支払カードの記入欄が\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

んっ???、

もうちょっと説明が有っても良いような?????

娘と、止めといたほうが良いねって事に、


でも、近くに鳥を見てくれる獣医さんが居ません、


去年、ゆず。の元親さんが岡山にいい獣医さんが居るって言っていたのを思い出して、

焦る気持ちを抑えて次の日に、

電話して場所を聞きました。


幸い日曜日も診察してくれるとのことで、

2ヵ月前から嘴が伸びだしたビス子と2羽連れて行きました。


小さいマメルリハに聴診器を当てて・・・・・

A子と、初めて見る光景に感激です。



診察の結果・・・・・


真丸は

寒さで抵抗力が弱って、

カビか?

ばい菌???の影響だそうで、

鼻の孔は広がったままになるかもしれないが治るとの事、



ビス子は

肝臓が弱っていて、

治るのは時間が掛かるそうです。

ついでに連れて行ったビス子の方が重傷でチョッとショックでした。



鳥は病気を隠すそうで、

元気そうに見えても判らない・・・と言う事で、

残りの4羽も診察した方がよいようです。



朝晩2回の投薬が、

これが、

また、また、大変です。

1日目、2日目、は良かったのですが・・・・・

3日目から、

ビス子が捕まりません、


真丸のゲージは小さいので、まだ捕まりますが、


ビス子は、

日に日に賢くなって、

チョッとした隙間から、スルリと抜け出して、

毎日逃げられます


その内、真丸も逃げるのかしら????


そうそう、

ペアで飼っているので放鳥は????って聞いたら、

病気なのに、遊んでいる場合ではありません』と、怒られちゃいました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 心配ですが、早めに的確な診断と助言をもらえて良かったですね。

 ビス子が心配ですね。
 投薬が効果ありますように!

 でもマメちゃんたちは目もいいし、頭もいいから・・・
 これからが大変そう
 お薬が好物なら楽なんでしょうが・・・

のっけうしさんへ

心配して頂きありがとうございます<m(__)m>

この獣医さんは小動物専門で、片道2時間は掛かりますが、信頼できてチョッとホッとしています。

明日、病院に行くのですが、どの子を優先しようか迷っています。
前回電話で問い合わせたら、普段のままのゲージで来てください・・・・との事、
車にはゲージ2個しか乗りません、(トランクは可愛そうでNG)

薬より、捕まえられてひっくり返されるのが嫌なようです。
3日前から主人に捕まえて貰っていますが・・・・
いつまで通用するかしら(^_^;)




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード