ぶん、ぶん、ぶん・・・・・飛ぶ

レモンとミントに朝摘んだイチゴを食べさせています。

今日も花が咲いていました(^^♪

SSCN0718.jpg
ハーブのイチゴで実は1cmから2cmぐらいで小さいです。
それが、レモンとミントが食べるのには丁度良い大きさです。

毎日1個か2個採れます
SSCN0717.jpg
2個だと、喧嘩をしないで、それぞれが食べるのですが・・・・・
1個だと、大変です。
つい、この前まではレモンが独り占めだったのが、今ではミントが独り占めしてます。


最近はミツバチが少なくなったとニュースで言っていましたが私の所も例外でなく、
(そう言われてみれば・・・・・・この夏は蜂が少なかったような・・・・・)

イチゴの受粉に活躍しているのは・・・・・・

写真を拡大してみると・・・・・・

RSCN0716_convert_20091023001828.jpg

たぶん・・・・・カメムシの1種です。

同じ様な鉢植えが2個あるのですが・・・・・
1つの鉢には この虫が居ないので、イチゴがなりません。

カメムシは駆除していたのですが・・・・・・

ハッと気が付いて・・・・・
慌てて、駆除を止めました(^_^;)

かろうじて2,3匹いるようです。

いつまでイチゴが採れるかな????


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわぁ~♪
ミントちゃんとレモンちゃんってイチゴ食べるんですねぇ~(〃▽〃)
兄貴なんて長い間イチゴ食べて無いのにぃ。。。。
うぅ~んウラヤマシス| ̄ω ̄、|グスン

ってカメムシが受粉の手助けをしてるんですネ@@
今までイイイメージが無かったカメムシなのにちゃんと役割があったんですね~)(=´▽`)ゞ
かなり意外やったです^^ヾ

兄貴さんへ

私はイチゴが好きでよく食べますよ
大きなイチゴを与えると 飛び散かして大変な事になります。

その点ハーブのイチゴは小さくていいんですよ(^^♪  
少しすっぱいですが喜んで食べてます(^_^)

カメムシが居付いてる鉢だけイチゴが生っているので
カメムシが受粉しているのだと思います、ほんと、驚きです。
カメムシが受粉したイチゴって・・・・・どうなん????
って複雑ですが・・・・・

レモンとミントが喜んでいるので『良し』です\(~o~)/
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード