銀河と鈴(リン)

銀河と鈴を一緒にして1か月がたちました。


まだ、仲良し・・・・とはいきませんが、


時々同じ止まり木に止まってくっ付いています。


でも、寝る時は別々です(・。・;



サクラの花が真っ盛りで、


銀河も恋の季節かな????



そんな銀河ですが、


ゲージから出すと、一直線に咲のゲージに行きます。


ニコ太郎が銀河を追い払います。


咲は・・・・・・・です(・。・;


相手にされない銀河は鈴に八つ当たりです。


鈴は逃げ回っていますが、


しばらくすると銀河もあきらめておとなしくなります。






ニコ太郎と咲はもう少しです。


同じ止まり木に止まっていても、


2羽の間には10cmの距離があります。


あと10cm


あと10cmが


縮まりそうで・・・・・・


縮まらない距離なのです(・。・;


なかなか縮まらないのです。


どのくらいかかるかなぁ~~、




そうこうしている間に・・・・



銀河と、鈴が同じ止まり木でまったりしています。



えっ、


なんで・・・・・


急に仲良くなったのかしら・・・・・



ちょっと、びっくり、ビックリ、(@_@;)です(@_@;)


まぁ、


うれしい事なのでいいのですが・・・・・・




という事で、ゲージを大きくして、巣箱をつけました



鈴は巣箱が気になるようですが、



銀河は知らん顔



ちょっと・・・・・



ちょっと早かったかな????




1週間前のお話です(・。・;(・。・;(・。・;

ゆず。と真珠

去年の1月に相方のミントを亡くしたゆず。と



去年の8月にニコとペア解消した真珠を


一緒にしました。



去年の1月から一人暮らしだったゆず。は


相方ができて内心大喜びです。



でもシャイなゆず。はどうして良いかわかりません、



なかなか積極的になれません、



一緒にして6か月・・・・・



少しづつ2羽の距離が縮まって、


やっと、仲良しになりました。




なので


今年の2月に巣箱を付けました。



ゆず。は一生懸命頑張りました。



真珠は5個の卵を産みました、



3月に2羽の雛が孵化しました。



黄色の♂と♀です。


久々の雛は


とっても可愛いですヽ(^o^)丿



が・・・・・・



里親さんが雛の挿餌をしてみたいという事で・・・・・


巣箱から出してすぐ・・・・・


里子に行きました。



挿し餌をしないのは楽でした・・・・が


ちょっと・・・・・寂しいですね(;O;)




力を合わせて無事に子育てをした


ゆず。と真珠は


ラブラブになりました。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

回復

調子を崩したレッドビ―水槽ですが、


どうにか全滅は免れたようです、


あまり増えても困るので、適当にしていました、


長い間、適当でどうにか維持できていたので、


調子が悪くなった時どうして良いか分かりません、




急な変化だけは避けなくては・・・・・


少しづつ


昔、やっていた事を思い出しました。



レッドビーシュリンプの飼育を始めたころ、


何度、挑戦してもうまくいかず、


いろんなブログを読み漁り、


いろんな人の水槽を見せてもらったり、



でも・・・・・



でも・・・・・


上手き行きませんでした(・。・;



一番の原因は・・・・・



水でした、


わが町の水がエビ飼育に合わなかったのです(・。・;、


湧水を採りに行きだして、維持できるようになりました(*^_^*)


そして・・・・


調子を崩した時、、


色々やりすぎて、失敗したことを・・・・・





まず、


スポンジフィルターを洗いました、、


水草のトリミングをして、


3分の1の水替えをしました。




流木や岩を避けてみると・・・・・・


ゴロゴロ、ゴロゴロお星さまが(;O;)(;O;)(;O;)





2日目、

10Lの水を替えましたました。

3匹お星さまが転がっていました。

見えないところにまだあるだろうなぁ~????


水槽の中をつつきまわすのも良くないので・・・・

我慢、我慢、




3日目

スポンジを洗いました。

小さなエビ団子ができてました。

うんっ、

餌は上げてないのに・・・・・

1匹のお星さまに群がっていました(・。・;




4日目

10Lの水替えです。

みんな元気そうにツマツマしてました。

安心するにはもう少しかな???




5日目

中休みです、

何もしませんでした。




6日目、

10Lの水替えしました。

水槽内が綺麗になって、

レッドビーも元気にツマツマしています。

このツマツマが早いほど元気な証です。


まだ、完全ではないけれど・・・・・


少しづつ増えてくれるといいなぁ~~~、





そうそう、


ビー水槽は

さすがに稚エビの姿は見えませんが・・・・・

何事もなかったように、

みんな元気です(*^。^*)




増えて困っています・・・・・・

ビーシュリンプ・・・・・誰か貰ってください

少々難あり

我が家には、5ペアのマメルリハが居ますが、


繁殖に成功しているのは1ペア(真丸と小梅)だけです。


5ペアも居るのに・・・・・


何なんって感じですよね、




去年、銀河と咲は3度巣引きしましたが



雛の顔は見れませんでした。





いつも行く病院で診てもらいましたが、



原因はかわからないという事でした。



という事で・・・・・




ペア解消です・・・・・・




これが結構大変です、




ラブ、ラブな2羽を引き離すのですから・・・・・・



狭い部屋で・・・・・


銀河と咲は呼びあって・・・・・


五月蠅いのなんのって・・・・・
(他にマメを置ける部屋があればよいのですが無いし)







ニコ丸と真珠も・・・・・・


う~ん、


なんて言えばよいのでしょう??????


ニコ丸は交尾をしているつもりなのですが・・・・・




真珠が居るのは、横の止まり木・・・・・・wwww





それなのに・・・・・


何となく


真珠も発情して卵を産みます・・・・・・






う~~~ん、



またまた




困りました(・_・;)(・_・;)(・_・;)




でも・・・・・・・


でも・・・・・・・・


でも・・・・・・・



可愛そうだけど・・・・・・・・





ペア解消ですね(・。・;、





真珠は姉さん女房だったので、


ニコ丸は圧倒されたのかな???



と、思って




去年の6月産まれの若いマメをお嫁さんにしました
(真丸と小梅の子供の鈴(りん))。



今度は上手くいくかな????



と期待したけど・・・・・・・



やっぱり、




ダメなかんじ・・・・・・・




あっちも



こっちも





ペア解消です(;O;)(;O;)(;O;)









そして、鈴は・・・・・・・




銀河のお嫁さんになりました(*^_^*)



2月からお見合いをして・・・・・



今、強引に同居させています。



時々、




暴れてるけど・・・・・




大丈夫かな?????







一方、



ニコ丸と咲ですが・・・・・



狭い部屋に


ゲージのを2つ置くスペースが無くて



いきなり一緒にしてみました。




すると、




どうでしょう?????




これが案外・・・・・




ケンカしないで、




大丈夫そうです。






でも、





このペア・・・・・・・・少々難あり(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)

風邪と悲劇

2月の終わりに風邪をひいて・・・・・・


1か月治りませんでした、


ひき始めは大したことないと思って、


市販の薬を飲んでいましたが  



日に日にひどくなって、


病院に行きました。



でも1回の薬では治らず、


2回、


3回、




先生も


どうして治らんか????って、



なので



1か月


何もする気になれず、ごろごろごろごろ、



丸、1か月何もしなかったので・・・・



なんか????



もう4月って感じです、(・_・;)(・_・;)(・_・;)




当然いろんなお世話は適当で・・・・・・・



そのしわ寄せが・・・・・・



今頃やって来ました。



レッドビ―水槽が・・・・



うん??????



急に汚くなった感じ?????



気候も、暖かくなりそうで・・・・・・


いつまでも寒くて・・・・・





水遊びしてて、


風邪がぶり返したら大変・・・・と



見て見ぬふりをしていました・・・・・が、




当然、



そんな事通用しませんよね・・・・・・・



あ~~~~~~~ら、



大変、



次の日




ビーシュリンプの変わり果てた姿がゴロゴロ、ゴロゴロ



今まで、



こんな酷い光景を見たことがありませんでした(;O;)(;O;)(;O;)(;O;)。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード